脱!ダサい私。おしゃれライフをめざして

自分磨き、がんばるぞっ!

やりすぎケアが抜毛を招く

火曜日, 10月 21, 2014 | 12:00 pm

実際に自分がコレをまさに経験してきた事なのですが……ヘアカラーにトリートメントパーマに整髪料。
とにかく過剰な髪の毛に対するケアによって髪の毛が抜ける量がゴソッっと増えるななんていう風に思えました。
当時私は20代前半。まさに小悪魔agehaに猛烈な影響を受けて妖艶&セクシーで盛れてる女を目指していたのです。
しかしこれは本当仇となって帰ってくるのは早かったなぁ……なんて今になっては思い出せます。
カラーリングは月に1度。これもブリーチ+ヘアカラーが基本だったのでかなり傷みました。また、毎日ヘアスタイリングをしていたので、逆毛を立てたりコテで巻いたりなどを常日頃から行っていました。休みの日だって同様です。
髪の毛を休ませてあげようなんて事を全くしなかった結果あまりにも髪の毛が傷み、抜け毛も酷くなりコレじゃだめだ! なんて考えてすぐにそういったスタイルをする事を辞めました。
正直この点を思うとホンモノのキャバ嬢のお姉さんたちはどうやってこの髪型維持をしているのだろうどんなヘアケアを常日頃からやっているんだろうなんて不思議に思えてしまいましたね。
私の場合は盛れてるヘアは数週間ほどでその後というものの何だか髪の毛がパサパサな上逆毛を立てててもボリューム出ずで何だかかえってみすぼらしい雰囲気になってしまったものです。
恐らくちゃんとしてヘアケアなどを行って行けばこのような問題にならずに済んだのかななんて、思えてしまうものですが、やはり髪の毛を大事に労りたいと思うのであればやっぱりやりすぎたヘアケアだけは厳禁なんだななんて思えてしまいました。

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

髪の毛が細いのが嫌です

日曜日, 9月 14, 2014 | 10:00 am

私の髪の毛は細くかなりの猫っ毛なので寝癖がつきやすい上、何だかボリュームが足りなく見えてしまい、つむじが目立ちやすいのが本当に昔から嫌です。
美容師さん曰く別に毛量はあって薄くはないそうですが、よく友人から「疲れてる? 髪の毛薄くなってない?」なんて言われるのでかなり気にしてしまう部分だったりもします。
それ故に髪の毛に対して全く自信を持てません。
よくTVCMでも髪の毛に自信を持ちたい方へ~・頭皮へ自信を持ちたい方へ~なんていう言葉を聞くものです。
けれど、これって髪の毛本来の太さが標準の人だけでしょ! と、ほんの少し自暴自棄な考えになってしまうものなのです。

けれど、本来の髪の毛を太くする事って可能なのか? という疑問も発生しますよね。
これで「出来ます!」と確証された方法があるのならば、この悩みも完全にクリアに出来そうに思えます。

しかし、どうやらこの結論半々のようです。

何故かと言うと、髪の毛って遺伝によって決まっている部分も多少なりともあるそうなのです。思えば私の母も私と同じで髪の毛がかなりの猫っ毛で毛の太さも細いのです。
少しだけ絶望してしまいました。
これは改善なんかされるはずも無い事なんだと思うとガッカリしてしまいますね。
けれど、生活改善や普段のヘアケアの改善などによって太さを増すという事もあるそうです。例えば入浴中や日常でのヘッドマッサージなどによって髪に与える栄養を与えやすくする為に血液循環を良くするなんて事も有効な手段のようです。
そう考えるとまだ完全に諦めてしまうのはまだ早いように思えますよね。
まずは半年ほど実践をしていこうかなと思えます。

—himari | no comments
(posted in 髪の悩み)

白髪染めシャンプー

木曜日, 7月 31, 2014 | 1:09 pm

最近よく聞く白髪染めシャンプー。

これ一本で髪を洗うことも髪を染めることもできるという画期的な商品だと思います。

私の母も白髪が気になりだしたので、いい白髪染めはないかなぁといろいろ探しているようで、こんなものがあるよ~と教えてあげました。

正直シャンプーでちゃんと染まるのかと半信半疑なようですが、口コミでも本当に白髪が染まってきれいな色に変わるそうなんです。

ムラもできず色持ちもいいようなのでこれを試しに使ってみようと今注文中です。

私にはまだ白髪が生えてないのでよくわからないんですが、やっぱり白髪が一本また一本と増えていくと、自分が年をとったという恐ろしさを実感してくるようなんですね。

それにやっぱり見た目も老けてみえます。

年上の先輩とかはまれに白髪があったりして、「あっ!」と思うんですが、さすがに本人には言いにくい・・・。

きっと鏡を見て気づいているだろうから、わざわざ私がいう必要もないかと。

女性なら誰もが気になることだと思います。

私も数十年後には白髪染めシャンプーのお世話になるかもしれません。

とにかく一般的な白髪染めが面倒だっていう方にはおすすめだし、頭皮の汚れも一緒に洗い流してくれるので一石二鳥だと思います。

私の母もとにかく面倒くさがりや。

美容院でやってもらったらその手間も省けるけど、お金がかかるのでそこまではちょっと・・・と思うようですね。

うまく染まって髪が若返ったら、またここで教えますね~!

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

髪が伸びるスピード

水曜日, 7月 23, 2014 | 9:48 am

こないだ久しぶりに姉の子(私の姪)に会いました。

以前会った時よりもめちゃくちゃ髪が伸びていました。

私は昔からなかなか髪が伸びないので、早く伸びる子がすごくうらやましいんですよね。

髪を早く伸ばすためには海藻類がいいと聞いたことがあって、それもトライしました。

でもほとんど実感ゼロです。

髪が早く伸びるわけではなく、髪を元気に生長させるという意味で海藻類はいいのかもしれません。

他にも髪が早く伸びるシャンプーも使ったことはあります。

1本1000円以上もする高価なものだけど、それも効果はあまり感じられませんでした。

だから私の髪って栄養分がいきにくいのかななんて思ったり。

でも本当に髪を伸ばしたいならその前にやっておいたほうがいいことがあるんですよね。

まずは傷んでいる部分は潔く切ること。

早く伸ばしたいからといって傷んだ髪をそのまま伸ばしておくと、傷んでいない部分までどんどん傷んでくるそうです。

それにせっかく伸びてもきれいなロングヘアにはならないですよね。

あとシャンプーもやりすぎないほうがいいそうです。

シャンプーは毎日するものだと思いこんでいましたが、シャンプーをしすぎると頭皮が乾燥してしまって、髪が抜けやすくなったり、根元がしっかりせず髪の生長を抑えてしまうなんてこともあるようです。

夏は汗もかくので毎日シャンプーしたいと思いますが、寒い冬は汚れが気にならなかったらたまには手抜きでもいいってことですね。

髪の伸びるスピードは個人差があるけど、やっぱり早く伸びてくれたほうが、いろんな髪型にトライしやすいなって思います。

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

髪は多いほうがいい?!

火曜日, 7月 8, 2014 | 12:40 pm

昨日バラエティー番組に木村カエラちゃんが出演していました。

元々モデル出身というだけあっておしゃれさんですよね。

歌一本にしてからどんどん個性的になってきて、そのヘアスタイルも毎回気になります。

今はマッシュルームボブのようなまあるく頭を覆われたようなスタイル。

本人はくらげをイメージしたなんて言っていましたが、なかなかああいうスタイルが似合う人っていないなぁと思いました。

意外と髪多そうだし、もしかしたらその点は私と共通しているのかも・・・なんて。

だから案外私もカエラちゃんスタイルがけっこう似合うのかもしれません。

まぁ顔が違いすぎるので、きっと笑いの対象になるだけなのかもですが。(笑)

そのあとにきゃりーぱみゅぱみゅも出てきて、こちらもまた個性的だなと。

ヘアスタイルはロングだけど、もう真似できないようなアレンジをしていたりするので、それが個性にみられるんですよね。

そういえば黒柳徹子さんの髪もあれは自毛というので驚きます。

あんなふうにうまくアレンジできるところがスゴイ!

やっぱりアレンジをしたいとなると髪が多いほうがやりやすいのかな~。

でも髪が多くていいことなんてひとつもないですけどね。

定期的にカットしなきゃ広がるし、ドライヤーしてもなかなか乾かないし。

それでもやっぱり薄毛の人からすると何十倍もうらやましいといわれます。

最近、朝起きて髪をとく時にドバッと抜けることが多いので、私もこの髪の多さをできるだけキープしたほうがいいのかもなぁと思っています。

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

お局様のアタマ

金曜日, 6月 20, 2014 | 12:17 pm

数年前に働いていた職場のみんなからごはんに誘われ行ってきました♪

久しぶりの再会で話も弾むし、お酒も食事もいつも以上においしく感じましたね~。

職場のみんなといっても女性メンバー全員ではありません。

陰でお局と呼ばれているおばちゃん社員を除いてです。

だって、お局様がいるだけで気楽にのめないですよね。

それにあんな話もこんな話もできない雰囲気です。

そのお局様は最近どうしているの~?と聞いてみると、昔よりもさらに頭皮が薄くやばくなってきているそうです。

私が働いていた当時も前髪の生え際あたりがすでに頭皮がみえているような状態で、女性なのにちょっとかわいそうだなぁと同情する部分もありました。

女性の薄毛が多くなってきているとはいえ、まだ40代後半なのにさすがにかわいそうなほどだったんです。

独身だったのでそんなストレスもきっとあるんだろうなぁと勝手に思っていましたね。

もしかしたら家ではすっごく頭皮や髪のケアをしていたり、薄毛を予防するような育毛剤や薬を使っているのかもしれません。

まさかそのまま放っておいてハゲていくのを待つ女性なんていないでしょう。

女性にとって髪は命の次に大事なんていわれているぐらいだから、きっと本人的にはコンプレックスなんだろうなと思います。

デリケートな問題なので、誰もそこの部分に触れることは絶対ないですけどが。(>_<)

いっそのことウィッグでごまかせばいいのになぁと思いますね。

 

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

育毛剤の効果

日曜日, 6月 8, 2014 | 7:55 pm

育毛剤ってどのぐらいの効果があるんでしょうね。

私は今もこの先も育毛剤とは無縁の関係だろうなぁと思っていますが、父親がもう何年も前から育毛剤に頼りきっています。

朝、そして夜と髪の毛に薬を振りかけている姿をよくみかけます。

それって効果出てるの~?なんてことは聞いたことがありませんが、みるからに効果は出ていないような気がします。

そんなことをいうと、育毛剤を開発しているメーカーから怒られそうですが。(>_<)

でもほんとに髪が増えてきた!生えてきた!という感じはほとんどありません。

その効果は半年、一年単位で実証されるようですがどうかなぁ・・・という感じ。

それなのにどうしてやめないんでしょうね~。

育毛剤を使っているという安心感があるのかなぁと思ったりします。

それほど効果がないとわかっていても、もしここで使うのをぱったりやめてしまうのがこわいというのもあるんでしょうね。

育毛剤のおかげで現状維持できているのかもしれないし、使わないと逆に薄毛が進行していくかもしれません。

きっと私のような小娘にはわからない切実な悩みがあるんだろうなぁ。

別にハゲていても誰も何も思わないんだろうけど、男のプライドとして許せなかったりするのかな。

最近では育毛サプリメントもあるそうです。

サプリのほうが手軽だし、体の内側からも効果がありそうですよね。

もすぐう父の日だから、育毛サプリでもプレゼントしてみよっかな。

 

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

髪の悩み

月曜日, 5月 26, 2014 | 2:05 pm

毎日シャンプーとトリートメントは欠かさずしていますが、最近頭のてっぺんだけなぜかべたついています。

それも髪を洗った直後でもべとっとしているため、はじめの頃は洗い流せていないだけなのかもと思っていたんですね。

でも毎日ちゃんときれいに流しているはずなのに、どうもその一部分だけがべたついている。

これって何でだと思いますか?

母には「新陳代謝が活発なんじゃないの~?」なんて言われたんですが、それなら髪全体がそうなりますよね。

シャンプーを変えてみても同じようになったので、神経的なものなのかもしれないなぁと思っています。

知らず知らずのうちにストレスは体のどこかに出ることが多いですしね。

ただ、せっかく洗ってきれいにしたのになんだか気持ち悪さが残ってしまいます。

やっぱり髪の毛って食生活や生活習慣とも大きく関係しているんだなぁと感じました。

食べたものがそのまま髪として生えてくるわけだし、栄養たっぷりのものをいつも食べているとそれだけ黒くて艶のある髪の毛になるんでしょうね。

私の髪の伸びが遅いのは偏った食事が原因なのかもしれないなぁ。

野菜よりもお肉や脂っこいもののほうが好きだし、ジャンクフードやスナック菓子もよく食べるほうです。

この髪のべたつきがおさまるまで、一度食生活を変えてみようかなぁと思っています。

それだけで改善されたらいいですよね~。

どうも肌ケアには力が入るのに、ヘアケアはあとまわしになってしまう私。

ちょうどいい機会なので体の内側からケアするつもりでいきたいと思います。

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

ウィッグ初体験

月曜日, 5月 12, 2014 | 12:36 pm

こないだ初めてウィッグを買いました。

今流行りのネットで、しかも格安で買えたのでラッキー♪

どこへつけていくのかというと、来月いとこの結婚式があるのでその時につけようと思っています。

ウィッグ初体験なのでうまくつけれるのかが問題。

でもやっぱりウィッグがあるだけで髪にボリュームが出て華やかにみえるんですよね。

若干わざと盛ってる感じはありますが、パーティーシーンなのでそれもOKでしょう。

なんせ、私の髪の毛の量が少なくてひとつにまとめると頭のてっぺんがぺたんこになってしまうし、今はさらさらのストレートヘアなのでなんだか貧相な感じになるんですよね。

せっかくきれいなワンピースを着ても「あれ?」となることが多く、今回はイメチェンもかねて思いきってみました。

今のウィッグって髪の質も良くて櫛通りもすごく良くびっくりしました。

もっとバサバサの硬い毛なのかなぁと思っていたのに自分の地毛とかぎりなく近い!

きちんとお手入れしてあげると長持ちもするようだし、自分の毛と同じように扱ってあげることがいいんだとか。

違和感もなくナチュラルなのでかわいくなれますね。

色もたくさんあって、こちらも地毛とほとんど同じようなものを買いました。

ポイントウィッグなのであまりにも違う色だと変ですもんね。

今回はさりげなく髪型に変化をつけてみようと思っていますが、今度買う時はそのままポンとかぶるタイプのウィッグでもおもしろいんじゃないかなぁと思っています。

私と同じように髪が薄くて悩んでいるっていう女の子にウィッグはおすすめですね。

—himari | no comments
(posted in ヘアケア)

母の日プレゼント

日曜日, 4月 27, 2014 | 8:55 pm

もうすぐ母の日です。

毎年何かしてあげたいけど、何をしようかと悩んでしまうのが母の日。

物ではなく気持ちだと思うので、「いつもありがとう」という言葉だけを伝える事ができたら母も喜んではくれると思いますが、あちこちで母の日フェアを謳われるとそれだけではダメなのかも・・・と感じさせられます。

個人的には洋服をプレゼントしたいなぁと思っています。

服ならサイズさえあっていれば必ず着てもらえると思うし、子供からもらうものに好みをとやかくぶつけてはこないですもんね。

シンプルなものを選んでおけばまず間違いないかな。

それにおばちゃん世代はけっこう派手目な柄も好きな人が多いので、犬や猫などの動物がプリントされているものでもOKという人が多いのではないかなぁと思います。

私の母も犬プリントがけっこう好きなんですよね~。

犬を飼っているとなぜか犬のTシャツに目がいってしまうなんてことを言っていました。

キャラクターものですが、スヌーピー柄もかわいいと思います。

ファッションブランドとコラボしていることも多いし、ソニープラザやユニクロではスヌーピーのTシャツをよくみかけます。

そこまでキャラのアピール力が強くないところがうけるのかもしれません。

キティちゃんだとキャラが濃すぎるし、ほどよい程度のキャラクター性がおしゃれにみえるんですよね。

ミッキーだと絶対にディズニーファンだって思われそうだし、ちょうどいい感じなんだと思います。

今年は路線を変えて、キャラものにしようかなぁと考え中です。

 

—himari | no comments
(posted in ファッション)

Starburst Theme designed by Claire
powered by WordPress 3.5.1 | valid XHTML and CSS